2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無理して変わろうとしなくても良い。

ネガティブの自分が嫌で 無理してでも、 自分を変えようと明るくしてきました。 どうしても元気が 出ない時ってありますよね。 そんな時、同僚からの一言は 「○○さんらしくないなー」だった。 明るく、ポジティブに見えるように 必死で頑張って見せてきたの…

自分から謝らないと、後悔する

信頼している先生に 「私は先生には、 どのように映ってますか❓」 と尋ねた事かある。 「気を遣いすぎている人」 と返答があった。 自分でも気を遣っている自覚はある。 でも、 誰でも気を遣って生きている と思っているので、 私が特別とは思っていなかった…

楽しいのに疲れる私

何処かに出掛けたい。 誰かと出掛けたい。 そう思って出掛けると、 いつも楽しいのに後でとても疲れる。 あんな事を言ってしまった。 あんな風に言ってしまった。 嫌な思いをさせたのではないかなぁ? 嫌われたのではないかなぁ? 色んな事を考えて、 眠れな…

HSP は薬に注意

薬で体調か悪くなった事はありませんか? ある日、私は肩と首が痛くて痛くて仕事もままならない状態で、かかりつけの整形外科はその日は休診で行けず、翌日の仕事を考えて違う病院で診てもらう事にしました。 初めて行ったその整形外科は、私の地域では昔か…

何となく気になる直感力

説明できないけど何となく気になる時はないですか? きっとそれは、直感力というものなのでしょうね。私にも特に感じていた時期があったと思います。 若い頃、車関係の会社に勤めていたのですが、毎日朝礼時に一言発言しなければいけなかったので「今日も1…

嫌いな人には自分がいる

人を好きになりやすいなぁ⁉ 何となく直ぐに人を好きになってしまうなぁと感じますか? 私は他人の良いところを見つけるのが得意です。「あの人の強みはあれだな」「私もあんな風になれないかな⁉」と観察をします。そして「私もあのフレーズ使って話をしてみ…

生きずらい理由がわかれば楽になる。

「どうしてこんなに生きにくいの?」と思ったことはありますか? 私は子供の頃から、よく約束を破られても「私と居ても楽しくないから約束を破られるんだ」「自分が悪いんだ」と思っていました。そして、約束を破った友達からは「約束を破っても怒らないよね…

体の中まで敏感だった

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本作者: 武田友紀出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2018/07/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 体の中の敏感さを感じた事はありますか? 私は医師から、「敏…

生きずらさにも良いことがある②

生きずらさを感じた事はありませんか? 生きずらくても良いことがありませんか? 私はあります。こんな私でも・・・ まず、こんな私と言っている事がマイナス思考になってしまっていますね。 では、私の数少ない恋愛について話していきたいと思いますが、こ…

生きずらさにも良いことがある。

生きずらさを感じた事はありませんか? 生きずらくても、良い事がありませんか? 私はあります。周りの人たちの気持ちや行動がわかる事で、気持ちが落ち込んだり、イライラしたり、あげくには体調を崩したりとマイナスの面ばかりに目が行きがちですが、介護…

生きずらさは楽にできる③

生きずらさを感じた事は無いですか? 人前で涙が止まらなくなって困った事は無いですか?私はよくあります。 敏感すぎる気質(HSP)の為に、他人の気持ちが私の中にドンドン入ってきてしまいます。それ故にその人の悲しみや苦しみにも共感して、その人の以上に…

生きずらさは楽にできる②

生きずらさを感じる事はないですか? 例えば、職場に入った瞬間にピリピリした雰囲気を感じてイライラしたりする事は無いですか? 私は時々あります。特に負の感情を敏感に感じとるように思います。 その原因は敏感な気質「HSP」にあったのです。HSP (Highly…

生きずらさは楽にできる。

生きずらさを感じた事はありませんか? 周りから、「あまのじゃく」「見透かされているようだ」「完璧主義者」等々と言われて、自己肯定出来ずに眠れない夜を過ごしていませんか? 私は、どうしてこんな性格なのだろうか? 性格を、直さなくては! と頑張っ…