年度変わりはドキドキが止まらない

元号は令和と決まりましたね

私は新元号より、新年度となった事で、

職場の配置変えや新入社員が入ってきて、

心がソワソワ、ドキドキしています。

 

嫌われないように、気を遣いながら

今まで以上に仕事をしなければ、

自分の居場所が無くなるのでは?

気持ちが落ち着かないのです。

 

昨年は私自身が配置変えを経験しました。

私は必要が無いから、変わるのだ。

私は認めて貰えなかったのだ。

あー 私は駄目だなー。

そんな事ばかり考えていた。

 

1年間、この職場に馴染む様に、

自分の居場所を作り上げ頑張ったと思う。

今の職場のトップからは、

自分がいる間は、此処にいてもらう。

と、言って貰えるほどになった。

心と体をすり減らした成果は認めて貰えた。

本当はどう思われているのか❓だけど、

いや、わかっている。

便利に使われている。

わかっているが、嬉しかった。

 

前の職場の同僚から、

戻って来てくれたら・・・

と優しい言葉を貰った。

私を必要とせず、

追い出した職場になんかに戻りたくない。

私にだって、僅かなプライドはある。

1度追い出されたのだから、

戻って頑張っても、

同じ事が繰り返されるのはわかっている。

都合が良いように使われるだけだ。

それなら、今の職場にいたい。

 

1年前に私が来たことで

今の職場の雰囲気は変わった。

新しい人が入ると空気が変わるのだ。

今は、とても怖い。

作り上げた物が崩れない様に

必死で守らなければ!

 

すり減らす心も体も残っていない。

 

非常に敏感な私たちにとって

環境が、変わる事はチャンスとは思えない。

 

春はドキドキが止まらない季節。

自分の居場所を無くすかもしれない季節。

桜の花の様に

直ぐに散ってしまいそうで怖い季節。