楽しいのに疲れる私

 何処かに出掛けたい。

 誰かと出掛けたい。

そう思って出掛けると、

いつも楽しいのに後でとても疲れる。

 

 あんな事を言ってしまった。

 あんな風に言ってしまった。

嫌な思いをさせたのではないかなぁ?

嫌われたのではないかなぁ?

色んな事を考えて、

眠れない夜を過ごしてきた。

 

子供が中学生の頃

スポーツで毎週の様に遠征があった。

子供の応援に行くのは、

とても楽しくて自ら行きたくて

よく行っていた。

なのに帰宅すると、

疲労感が半端なかった。

2・3日寝込む事もあった。

 

私はずっと持病のせいだと思って

自分を責めて情けない思いをしていた。

その頃は薬を飲むしかなかったが

今はわかる

HHS型HSP だったからなんだ。

 

あの頃にHSP について知識があれば、

たくさんの事が、違っていただろう。

 

自分を責める事もなかったし

家族に迷惑を掛ける事もなかっただろう。

それよりも

もっと人生を楽しめた。

 

同じような悩みを抱えている方に

HSP について知って欲しい。

私はHSP の概念に出会って

正直ホッとした。すーっと受け入れられた。

中には受け入れるまで

時間がいる方もあるだろう

HSP  に拘り過ぎず

知識として持っているだけで

何がが変わると思う。

 

HSP の方、そうでない方に、

この様な思いをしている人がいることを

理解してもらえれば、

みんなが人生を楽しめるでしょう。