嫌いな人には自分がいる

  人を好きになりやすいなぁ⁉

 何となく直ぐに人を好きになってしまうなぁと感じますか? 私は他人の良いところを見つけるのが得意です。「あの人の強みはあれだな」「私もあんな風になれないかな⁉」と観察をします。そして「私もあのフレーズ使って話をしてみよう」とか行動にうつしますよね。これって誰でも皆が思ってしている事ですよね。

 私の場合「私には無理だ」と始めから諦めていることがほとんどです。とにかく自分に自信が無い自分を肯定してあげられない。

 私があのフレーズを使ったら周りの人たちはどう思うのかな? 変だと思われるよな!とか、周りが気になって何もできなくなります。そんなに気にしなくても良いと言われても気になるのです。

 あーこんな性格嫌だ。子供の頃から性格を直さなくてはと思ってきました。そして何で直らないの!と自分を責めてきました。

 今は性格でなく生まれ持った気質だと理解して、これが私なんだ。これが私らしさ。このままで良いんだ。と思えるようになっています。

 では、

 嫌いな人はいますか?

 私はそう聞かれても直ぐに頭に浮かぶ人は少ないです。「あの人苦手だな」と思っても「あんな良いところがある」とも思って嫌いにはならないからです。凄く良心的に聞こえますが、実は嫌いな人はいます

 細かい事が気になり夜も寝ずに考えて私は結論を出しました。認めたくないけれど悲しい結論でした。

 嫌いな人の嫌いな所に自分を見つけたのです

例えば

 ・周りに振り回されている

 ・言うことをコロコロを変える

 ・自分を全面的に押し出している

 ・本人は出来ていないのに他人には求める

などです。

 上2つは 境界線が上手く引けず周りの人の思いがドンドン入ってくる事で私に起こるのだと思います。

 下2つはHHS型HSP によるものだと思います。

 いずれにしても、結局は自分が嫌いという結論になりましたが、これって非常に敏感な私たちだけに言えるのではなく、誰にでも言えるのではないかと思います。

 ただ、私たちはその事を深く、長く思い続ける事で体調を崩したりしてしまうだけで、特別な事ではないと思えるようになりました。ここまでたどり着くのに時間はかかりましたが、いっぱいいっぱい考えた自分を誉めてあげたいと思います。

 非常に敏感な気質の私たちは特別では無い、ただ体調を崩すまで考え過ぎてしまうので、他人が入ってきにくい方法を知り防止すれば良いだけだと思います。

 人は人。私は私。

これが、私と他人とを分ける合言葉です。