生きずらさは楽にできる③

 生きずらさを感じた事は無いですか?

人前で涙が止まらなくなって困った事は無いですか?私はよくあります。

 敏感すぎる気質(HSP)の為に、他人の気持ちが私の中にドンドン入ってきてしまいます。それ故にその人の悲しみや苦しみにも共感して、その人の以上に涙が出てきてしまうのです。

 涙もろい事が、転職のきっかけになった事をお話したいと思います。

 私は介護士として10年以上勤めていた職場を辞め、知人が新規に立ち上げる会社に転職して介護士として働く事にしました。

 ある日、利用者が「家族が私の病気を理解してくれない」と愚痴を言われたのを聞いて私は涙が止まらなくなってしまったのです。

 社長である知人からは叱責され、感情的になるのはプロでは無いと言われ、感情的になっている訳では無く涙もろい性格なだけだ等反論しながらも、自分が悪いと自分を責めて、余計に涙が止まらなくなってしまったのです。それ以降社長と他の職員には心を閉ざしていく事となり、その後も色々あって2ヶ月で8㎏体重も減り、精神的におかしくなり、持病は悪化し退職する事になりました。

 今思えば、あの時にHSPの概念に出会っていたら、もっと上手く説明ができていたかもしれない。やりたい仕事を続けていけたかもしれないと思うと悔しいです。

 発達障害LGBT は少しずつですが、社会に認知されてきました。ここまでの道のりは長く険しい事だったでしょう。

非常に敏感な人(HSP)が認知される事を願いますそして、私たちの事を理解して認めてくれる人が増えていきますように。

一番大切な事は、私たちの自身が自分の生まれ持った気質が非常に敏感であることを知る。自己肯定できるようになり、他人との境界線を太く引き自他を分ける事ができるようになる事だと思います。