自分から謝らないと、後悔する

信頼している先生に

「私は先生には、

  どのように映ってますか❓」

と尋ねた事かある。

「気を遣いすぎている人」

と返答があった。

自分でも気を遣っている自覚はある。

でも、

誰でも気を遣って生きている

と思っているので、

私が特別とは思っていなかった。

 

遣い過ぎるって何?

気を遣わないってどうするの?

私にはわからない!

気を遣おうとして

気を遣っている訳ではない。

どちからと言うと無意識だと思う。

これが、私の性格なのだと思ってきた。

 

気を悪くさせたかな?

と思ったら些細な事でも、

必ず私から謝るようにしてきた。

私が悪いのだから、そうしなければ

私が悪いのだから、そうするべきだ。

そう思ってしまう。

 

相手から謝られると

何故、自分から謝れなかったのだろうか❓

といつまでもクヨクヨ考えて何日も眠れなくなる。

 

気を悪くさせてしまったのだから

私が悪いのだから

自分から謝るのが当然だと思っていた。

自分から謝った方が楽になれた。

 

私が謝ると

の事❓そんな事あったっけ?

と言われる事もあった。

そういう時、

相手が私に気を遣わせない様に

気を遣ってくれているのだと解釈していた。

そして気を遣わせているのが

申し訳なく思ってしまっていた。

  

今は、もしかして相手にとって

どうでも良いことだったのかもしれない!

本当に忘れ去れていたのかも?

こんなに私は考えていたのは、

考え過ぎだったのかもしれない!

少しずつ考え方が変わってきた。

行動にはつながっていないけれど

気持ちが変われば、何かが変わるだろう。

 

HSP あるあるなのでしょうか⁉

皆さんはいかがですか?