生きずらさにも良いことがある②

 生きずらさを感じた事はありませんか?

 生きずらくても良いことがありませんか?

私はあります。こんな私でも・・・

まず、こんな私と言っている事がマイナス思考になってしまっていますね。

 では、私の数少ない恋愛について話していきたいと思いますが、この様な話をするのは

清水の舞台から飛び降りるくらい勇気がいる訳で、今もこんな事を書いたら後悔するのではないかと葛藤しています。

 非常に敏感な人は、直ぐに人を好きになりやすいと本には書いてあるのを目にします。私は人を好きになりやすいとは考えていません。人を嫌いになりにくいと考えています。 

 嫌いな人、苦手な人は確かにいますがこの事については、またの機会に話をしたいと思います。

 では、清水の舞台から飛び降りて本題にはいります。

 私は私の周りの人たちが、だいたい(表現が変でごめんなさい)好きです。その中に私が持っていないものがキラキラと輝いて見える人がいます。持っていないものとは物欲では無く、性格であったり知識であんな風になりたいなと思える事です。

 そこからは非常に敏感な気質を発揮して観察開始!きっとHSP でない人には、わからない事まで感じているのでしょう。中にキラキラが増していく人があります。この時に好きになったと思えるのです。

 ここからアプローチしていくのですが、自分に自信がない、自信が持てない私でも非常に敏感な私は相手の気持ちや相手の考えが何となくわかるので上手くいくのです。こうやって私はあんな風になりたいなと思う人の側でたくさんの事を吸収してきました。

 この様に文字にすると、狩人や吸血鬼に思えてきますが、あんな風になりたいと思う人の側にいる事は、自分磨きで誰でもしている事だと思います。ただ、私はHSP の能力を利用しているだけです。良いことがあると思えませんか? 少しマイナス思考からプラス思考に切り変えるきっかけになりませんか?

 この私の行動からも私はHHS型HSPなのだと思います。