生きずらさは楽にできる。

 生きずらさを感じた事はありませんか?

周りから、「あまのじゃく」「見透かされているようだ」「完璧主義者」等々と言われて、自己肯定出来ずに眠れない夜を過ごしていませんか?

 私は、どうしてこんな性格なのだろうか?

性格を、直さなくては! と頑張ってきましたが、自分に自信がなく私が悪いと自分を責めて過ごしてきました。

 約2年前に出会ったある人に「そのままでよい」「全てが貴方」と私という人間を肯定してもらった事から、心理学の本を読んだりして自分探しをしてきました。しかし納得がいく物は無く、その方に依存する事で救われていましたが、納得いくものを見つけたのです。

 それは5人に1人が持っている気質でその内の30%が持っている気質だというものでした。こんなにたくさんの人たちが生きずらさを感じているのに、今まで聞いたこともないものでした。

 というわけで、微力ながら発信し同じ思いをしている方々に届けばと思い、ブログを始めてみました。馴れるまで暖かく見守り読んでいただけたら嬉しいです。

 では、

気質とは生まれ持ったもので性格とは違うもので、直るというものではないが対応策はあるようです。

私は、これに出会って気持ちが楽になって少し生きやすくなりました。